SSブログ
前の10件 | -

達次郎が旅立った日 [達次郎とみつき]

今日の午前中に達次郎が急逝しました。

主人と結婚して初めて家族に迎えたのが達次郎でした。

息子よりも娘よりも早く、達次郎は結婚して1年すぎた頃に我が家にやってきました。生後6カ月位でした。

それから私たち夫婦の危機を何度も救ってくれた達次郎は突然私たちの元を去っていきました。

いつものように朝ごはんを食べ、いつものように自分のベッドで毛づくろいをし、いつものようにちょっとだけ主人の布団の中に入り、そしていつものように自分のベッドで眠りました。

そして11時頃、「くっ、くっ、くっ」と3度変な声を出しました。

「やだ~たっちゃん、何変な声だしてんの~?」と近寄った時、瞳孔は開き、体の力は全くなくだら~んとしていました。

急いで朝仕事から帰ってきて寝ていた主人を起こし病院へ連れて行きました。

先生は、心臓マッサージを何度もしてくれましたが、もうすでに息はありませんでした。

急性心不全だそうです・・・。

先生も助手のお姉さんたちもみんな泣いてくれました。

今日、私は11時半に友達が迎えに来てランチにいく予定でした。そして息子は今朝突然「腰が痛くてしょうがないから学校を休む」と言い出しました。

達次郎は息子が整骨院から帰ってきた直後、そして私が出かける直前に旅立って行きました。

なんだか偶然とは思えなくて・・・そして、あまりにも突然いなくなってしまったことがもショックで、私はまだどうしたらいいのかわかりません。

いつかはこうゆう日が来ると漠然とは思っていました。ここ2・3年は急に歳をとってきたように感じていたから・・・。

でも、どんなに老いてこようとも最後まで必ず愛情を注いで面倒を見ようと主人と話し合っていました。

なのに・・・達次郎は、私たちに何の世話もかけず静かに逝ってしまいました。

なぜ今日、突然旅立つ事を決めたんでしょうか・・・。

 

この悲しみからいつ立ち直ることができるのかわかりませんが、その日が来るまでこのブログはお休みします。

読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

みなさんのおうちの猫ちゃんやわんちゃんたちがいつまでも元気でいられますように・・・。

 


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

にゃんこにはまだまだ・・・ [達次郎とみつき]

4月に入ってさすがに朝の暖房はつけずにすむようになりました。

でも・・・にゃんこたちにはまだまだ朝は寒いようです。

ホットカーペットの上で爆睡する達次郎。

そして、そのそばでみつきは開脚中・・・いえいえ、毛づくろい中です(笑)

カメラを向けたらイヤがって背中を向けられちゃいました♪

その後姿があまりにも丸いので・・・ズーム・イン!

どんだけ丸いんじゃ~~~~~~♪

 


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

すぎてしまえば・・・ [日々のこと]

楽しかった温泉旅行も、終わってしまえば・・・
まっしょうがないか!
温泉に入りっぱなしの2日間でしたが・・・こんなところにも行ってきました。

いちご狩り!
だ~れもいなくて貸切り状態でした(^^)
た~くさん食べまくりぃ~。
そして・・・
翌日、獣医さんのところへ2にゃんを迎えに行くと・・・
達次郎は相変わらず病院の診察室内を自由に歩きまわり、みつきちゃんは予想通りキャリーの中から出てこなかったようです(^^;;
「たつ~~、みつき~~」
と声をかけると、みつきは私の顔を見て必死に鳴き、達次郎は・・・
「おっ、帰るか!」
みたいな感じでキャリーの中へそそくさと・・・
獣医さんも助手のお姉さんたちも、思わず吹き出してました♪
「たっちゃんはホントにお利口だな~」
とお褒めの言葉をいただき、温泉まんじゅうのおみやげを渡して家に帰ってきました。
そして・・・あっという間にくつろぎだした2にゃんはと言うと・・・


はい、こんな感じ~。
やっぱり家が一番だよね~♪


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

卒業式の変わりに・・・ [日々のこと]

旅行へ出かける朝、卒業式に着て行くことができなかった洋服を着て家の前で栞ちゃんの写真を撮りました♪

親が言うのもなんですが・・・かわいい

普段はスポーティーな洋服しか着ない子ですが・・・やっぱり女の子だぁ~

パパは、「かっわい~」を連発

ふふふっ、卒業式に出られなかった悲しさもふっとんだぁ~

良かった、良かった♪

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

突然ですが・・・ [達次郎とみつき]

「ねえ、今月はインフルエンザで家族全員大変だったし、栞ちゃんの卒業式やママの誕生日もお祝いできなかったから4月1・2日でどこか遊びに行かない?」

こんな主人の一言から空いているホテル探しに奔走・・・

なんとか取れました

貧乏な我が家にはチョ~嬉しい低価格なホテル♪

そして・・・泊りがけで遊びに行くとゆ~ことは・・・

そうです!にゃんこたちは獣医さんのところでお泊りです!

「先生~、達次郎たちをあずかって欲しいんですけど~」

と電話をしていると・・・

なんだか憂いを含んだみつきちゃんが・・・(レンズが曇ってるだけとも言えますが・・・)

達次郎は獣医さんが大好きでいつも病院内を我が家のように自由に過ごしていますが、みつきちゃんは人見知りなのでちょ~苦手!

この後すぐに達じぃに助けを求めに行ったみつきちゃんでした。

ちぃ~と達次郎の視線が厳しいような・・・

いやいや、気にしない、気にしない!

明日、あさってとお天気は良くなさそうだけど温泉に入ってのんびりしてきま~す♪

ごめん、達次郎、みつき


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

やっとです! [日々のこと]

はぁ~、久しぶりの更新となりました。1カ月以上あいちゃったかな・・・。やっと復活して皆様のところにお邪魔しましたが、結構体調を崩されたりブログの更新が1カ月ぶりだったりと皆様も色々大変なようで・・・。

実は我が家もこの1カ月、大変でした。家族全員が順番にインフルエンザにかかってしまったのです。

まず最初に息子が学校でいただいてきました(苦笑)。その時点では全校生徒900名のうち300名がインフルエンザで欠席。息子もその仲間に入りました(^^;;

次は娘。そして私。そして主人。そして・・・また娘に・・・。

娘は今年小学校を卒業。楽しみにしていた卒業式にも出ることができず泣いて泣いて可愛そうなことをしました。

それにしても一冬に2回もインフルエンザにかかるなんてことがあるんでしょうか・・・?

今盛んにニュースでやっているように10代にはタミフルは使えないと言うことで一般的な風邪薬を処方されました。でも、もしタミフルが使えたとしても私は拒否したと思いますけど・・・。

そして、達次郎は便秘に苦しみ、獣医さんのところで麻酔をかけ、浣腸をし、お腹をマッサージして揉み出すとゆう事をしてもらいました。

今年15歳を迎える達次郎は最近ずいぶん痩せてきているのも気になっていて、8㎏あった体重が今は6.6㎏まで落ちました。先生も心配して血液検査をしてくれました。結果は異常なし。少し体調が回復したらガンの検査をしてもらうことになりました。

この1カ月、元気だったのはみつきちゃんだけでした。でも、みつきちゃんは家の中に具合の悪い人がいる為、いつものように走り回って遊ぶこともせず、そして達じぃが元気がなかった時などはずっとそばで「ウォン、ウォン」と鳴いてました。

そんな達じぃもお腹がすっきりしたせいか、なんとか元気を取り戻しました。

こんな仲良しの2人が復活しました(笑)。相変わらず重なってお昼寝しています♪あ~こんなにのんびりとした日は久しぶりだぁ~~♪

娘のインフルエンザもなんとか終わったようだし、やっと我が家にも春が来たようです♪

 

 


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

ひらべったい~~~~ [達次郎とみつき]

どうですか?このおしり♪

ちょ~~ひらべったい(笑)

 

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

机の下で [達次郎とみつき]

今日はぽっかぽか

あったか~い

リビングは暑いくらい・・・

みつきちゃんが見当たりません・・・

探してみると・・・

テーブルクロスをかけた小さい机の下から見覚えのある足が・・・

覗いてみると~~~

テーブルの下にいるみつきを発見

珍しくカメラ目線の写真が撮れました♪

美人だぁ~~~

飼い主・・・バカです(笑)

皆様、お許しを・・・(^^;;

 

 

 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

いくつになっても・・・ [達次郎とみつき]

ポテトチップスを食べる娘の手をパンチして落とそうとする達じぃ・・・

そして、その真剣な眼差し♪

いくつになっても食いしん坊はなおりません(^^;;

 

 


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

ぶるぶる・・・ [達次郎とみつき]

先週末は寒かったですね~。

土日と子供たちの水泳の大会が辰巳であったので2日間競泳観戦で楽しんでいました。

でも・・・お留守番の2にゃんは大変だったようです・・・。

土曜日の夜、帰ってきたら電気もついていない暗いリビング、外から漏れる灯りに達次郎の姿が・・・

「たっちゃ~ん、ごめんね、遅くなっちゃって」

と言って近づいてみてビックリ!

ものすごく震えているんです。

人間だったら歯がガタガタなるくらい・・・

荷物を投げ出してだっこをすると私の腕の中でもブルブル・・・

急いでエアコン、ホットカーペット、ハロゲンヒーターを入れました。

今までも出かける時は全て消して出かけていました。留守の間に火事にでもなったらと思うと、「寒いかな」とは思いながらも「2匹一緒だし大丈夫かな」なんて思っていました。

でも、こんなに震えていたのは初めて!

私も主人も子供たちも本当にビックリしました。

日曜日はこたつがない我が家ですがホットカーペットを弱でつけ、その上に小さいテーブルを置き、上から毛布をかぶせて簡易おこたを作りその中に達次郎とみつきを入れて出かけました。

心配しながら帰ってくるとみつきはちゃんと中に入っていましたが、達次郎はきっと私たちが帰ってきたのがわかったんだと思いますがテーブルの上にチョンと座り、リビングのドアを見つめていました。

私が「たつ~、ただいま~」と言うと小さい声で「みゃ~」と返事をしてくれました。簡易こたつのおかげか震えてはいなくて早速自分の食器のところへ行ってご飯をおねだりしていました(ホッ)。

達次郎も今年15歳になります。やっぱり猫も年をとると今まで以上に寒さを感じるんでしょうか。普段は元気だからあまり実感はなかったけれど、この2日間は達次郎の年を実感として感じた2日間でした。

ごめんね。達じぃ、みつき・・・

 そして、今日の達次郎とみつきは・・・

久しぶりに太陽が見えて気持ちのいい朝。

出窓の上から下を見下ろしています。

その視線の先には何があるのかなぁ・・・。

 

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。