SSブログ

ぶるぶる・・・ [達次郎とみつき]

先週末は寒かったですね~。

土日と子供たちの水泳の大会が辰巳であったので2日間競泳観戦で楽しんでいました。

でも・・・お留守番の2にゃんは大変だったようです・・・。

土曜日の夜、帰ってきたら電気もついていない暗いリビング、外から漏れる灯りに達次郎の姿が・・・

「たっちゃ~ん、ごめんね、遅くなっちゃって」

と言って近づいてみてビックリ!

ものすごく震えているんです。

人間だったら歯がガタガタなるくらい・・・

荷物を投げ出してだっこをすると私の腕の中でもブルブル・・・

急いでエアコン、ホットカーペット、ハロゲンヒーターを入れました。

今までも出かける時は全て消して出かけていました。留守の間に火事にでもなったらと思うと、「寒いかな」とは思いながらも「2匹一緒だし大丈夫かな」なんて思っていました。

でも、こんなに震えていたのは初めて!

私も主人も子供たちも本当にビックリしました。

日曜日はこたつがない我が家ですがホットカーペットを弱でつけ、その上に小さいテーブルを置き、上から毛布をかぶせて簡易おこたを作りその中に達次郎とみつきを入れて出かけました。

心配しながら帰ってくるとみつきはちゃんと中に入っていましたが、達次郎はきっと私たちが帰ってきたのがわかったんだと思いますがテーブルの上にチョンと座り、リビングのドアを見つめていました。

私が「たつ~、ただいま~」と言うと小さい声で「みゃ~」と返事をしてくれました。簡易こたつのおかげか震えてはいなくて早速自分の食器のところへ行ってご飯をおねだりしていました(ホッ)。

達次郎も今年15歳になります。やっぱり猫も年をとると今まで以上に寒さを感じるんでしょうか。普段は元気だからあまり実感はなかったけれど、この2日間は達次郎の年を実感として感じた2日間でした。

ごめんね。達じぃ、みつき・・・

 そして、今日の達次郎とみつきは・・・

久しぶりに太陽が見えて気持ちのいい朝。

出窓の上から下を見下ろしています。

その視線の先には何があるのかなぁ・・・。

 

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

symphony

猫が寒くて震えるなんて、よっぽど冷え込んだんですねっ!
それともやっぱり、達爺さすがにお歳に勝てませんでしたか?
15歳なんて、凄~いご長寿!もっともっと元気で長生きしてくだされ~(^^)
by symphony (2007-01-22 18:11) 

ブルブル震えていたなんてよっぽど寒かったのね・・・((p(>_<)q))
でもpoppoさんに温めてもらえて
いつも以上に幸せのひとときを味わったでしょうね♪
うちも家を開ける時は、ホッカペをつけたままにしてますよ^^
でもたまにホッカペ以外で寝ていたりしますけど・・・^^;

達次郎ちゃん、15歳になるんですね!うちのトラは14歳になります。
うちは寒がる以上に甘えることが多くなりました^^;
普段は元気だけど、ちょっとしたことで年を感じる時がありますよね(笑)
達次郎ちゃんもうちのトラも元気で長生きしてほしいですね!

長々とすみません・・・。
by (2007-01-22 20:29) 

bun&rico

ホットカーペットはいいですよね。
うちもいつも悩むんですけど、何かしかのヒーターは
入れて出かけます。電気代は秋の3倍、、とほほです。
なんせりこが寒がりで(^^;)
ぶんはヒーターをさけて寝ています。
by bun&rico (2007-01-23 00:41) 

花火師

いやー危なかったですね〜
我が家でも何かしかのヒーター類はつけて行きますがびっくりでしたね
何事も無くてよかったです。
by 花火師 (2007-01-23 00:45) 

poppo

symponyさん
 nice&コメントありがとうございます!
 そうですね~。やっぱり歳ですかね~。
 普段は元気なのでちょっとショックでした・・・。
 思いやりがたりなかったかな・・・反省です(^^;;

Charmedさん
 nice&コメントありがとうございます!
 トラちゃんは14歳ですか~♪甘えてくるなんてかわいいですね♪
 うちの達次郎はおとなしくなりました・・・。
 ホント、いつまでも元気で長生きしてほしいです♪

bun&ricoさん
 コメントありがとうございます!
 ホットカーペット、前はつけて出かけてたんですが、帰ってくるといつも
 カーペット以外のところで寝てるのでやめちゃったんですよね・・・。
 りこちゃん、ゴージャスなお洋服着てるのに寒いなんて、やっぱり達次郎
 が寒がるのは無理ないか・・・(^^;;

花火師さん
 nice&コメントありがとうございます!
 やっぱり皆さん何かはつけて出てるんですね。
 いまの暖房器具は転倒すると消えるようにできてるから大丈夫とは思い
 ますがなんか心配で・・・。
 でも今回のことで消せなくなりました。
 本当に無事でよかったです。
by poppo (2007-01-23 10:06) 

トーマ

心配ならこれを使ってみてはいかがでしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/doggyman/1971-345.html
電気も使わないホットマットです。

窓を見ているのは「あの編はポカポカできそうだニャ」って言ってたりしてw
by トーマ (2007-01-23 10:33) 

miacat

確かにひとけの無い家って寒いんですよね。
達次郎くんも、年を考えると温度に気をつけてあげたほうがいいんでしょうね。うちはベッドにもぐりこんだりしてるんで、毛布一枚広げてあげるとか
ペット用の湯たんぽを使うとか・・・はどうでしょう??
by miacat (2007-01-23 10:41) 

poppo

トーマさん
 nice&コメントありがとうございます!
 電気を使わないマット、画期的ですね~。ありがとうございます!
 他にもよさそうなものがたくさんありそうですね~。
 こんな時、ネットって便利ですね♪

 ・・・そっか、窓から暖かいところ探してたんだ♪

miacatさん
 nice&コメントありがとうございます!
 そうですね。だ~れもいない家ってひんやりしてますもんね。
 ペット用の湯たんぽかぁ~。それもいいですね~。
 こうやってブログやってるといろいろな方から情報がいただけてホントに
 うれしいです♪
 
by poppo (2007-01-23 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。